SSブログ

君子豹変 [日記 雑感]

「君子豹変」。 スゴイですねェ。 君子は変幻自在ですか・・・。
いのししには、真似することは出来ません。 「君子猪変」なんて、あり得ませんしね。 「超ヘン」でしょう。

「君子不器」、これもスゴイ! 徳を積んだ人は、一芸に秀でるだけではないのだそうですね。 幅広く、種々の事柄に通じているそうです。
レオナルド・ダ・ビンチ、南方熊楠、あるいは、平賀源内でしょうか。

「君子」とは、学問に優れていると同時に、徳が身に付いている人のことを言うそうですね。 

学問に優れるとなれば、博士、ノーベル賞受賞者。
徳を積んでいると言えば、孔子、孟子、お釈迦様ですかね・・・。
ノーベル平和賞受賞者が入りますかね。 近年、ノーベル賞は、冴えない雑音が聞こえて来るようで・・・。 

ノストラダムスと言う人がおりました。 大預言者と言われます。
当初は、「錬金術」に夢中になっていたそうですね。 「化学」です。

ペスト・黒死病が大流行すると、今度は「医者」に変身して、町中の患者を診て歩いたそうです。 

更にです。 何時とはなしに、天文学に凝って、予言らしきことを口走ったり、詩の形式で予言を書くようになったそうです。 

ですが、何んとなく、「君子」と呼ぶ気がしませんね。 何故だろう!

多分、彼の生きていた時代の流れに、上手に乗っていたゞけだからではないか・・・と。

「錬金術」=一攫千金。 「医術」=病魔に苦しむ人にすれば神様。 
「天文学・占星術」=原始の時代からの神秘。 庶民には魔術。
「大予言」=当たり外れが判る頃には、生きていない。 

一般社会・世界全体の「うねり」が判るような気がしますね。
「豹死留皮、人死留名」。 「野猪死留牙」が無い! チキショ~! 

タグ:君子豹変
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「美しさ」とは?提灯持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。