SSブログ

訪問介護 [日記 雑感]

介護のボランティアに従事していた当時、訪問介護の依頼が
ありました。 

当時、80歳の男性でした。 
足が不自由になり、車椅子での生活を余儀なくされておられました。

この方の外出時のお手伝いで御座います。 当然、車椅子を押しての
外出です。 公園の池で泳ぐ、鴨を眺めたり、梢を渡り歩く、
雀を見たり、木々の小枝のツボミの色具合を楽しんだり・・・。

このご老人は、教養の深い方で、“俳句”“書道”などを楽しんで
居りました。 壁に掛けた“雲盤”に、色紙に書かれた作品を入れて、
ご自身、鑑賞をなさっておりましたね。

また、道すがら、真っ黒い“篠竹”を見付けて・・・。 
いのしし「珍しい竹ですね。 ラオ竹でしょうか?」
ご老人「これは“クロタケ”でしょう。 黒い竹だから“クロタケ”
と呼ばれているらしい。 そのまゝなんですね。」

勉強になりましたよ。

そんな、ある日、ご老人“風邪”を引き込みました。 咳が止まらず、
ついに肺炎と言うことで、入院をされました。 

数日を経ずして、他界されました。 

もう、お話しをすることは出来ません。

種々、教えて頂きました。

有難う御座いました。 

( 合掌 ) 

タグ:訪問介護
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

介護ボランティア噂話の怖さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。