SSブログ

子供の夢 [日記 雑感]

子供の頃は、「夢」を見ましたね。 寝てる間に見る夢ではなく、将来の夢とでも言うのでしょうか。 明日の遠足は、晴天に恵まれて、爽やかな気分が味わえると良いなぁ~。 今度の運動会では、3等以内に入れるように頑張ろう! などです。 

大人になったら、電車の運転士になりたい、旅客機の操縦士になりたい、病院の院長先生になりたい、などなどと考えます。 いのししは、小型軽飛行機の操縦士になって、大空を自由に飛び回りたい、と「夢」を抱いておりましたね。 

ところがですよ。 このような、子供の頃の「夢」が、そのまゝ叶うことは、稀には、あるのでしょうが、実際には、まるで考えてもいなかった方面に進んで、自分でも何故こうなったのか、見当も付かない、ということの方が多いのではないでしょうか。

これは何故なのか? 
「夢」に到達するまでの道筋に無理がある場合が多いように思いますね。
つまり、自分の能力・才能が具体的に把握出来ない。 目標に至るまでには、幾多の障害・前提となる条件がある。 そのほかにも、数多くのクリアーしなければならない条件などがありましょう。 

それ等の種々の条件等を的確に、現実のものとして認識していない、と言う点が上げられると思われますね。 社会経験のない子供時代のことですから、当然と言えば当然でありましょう。 

いのししが言いたいことは、「子供の頃の夢など、他愛のないものさ」とアッサリと放り投げてしまうのは、如何なものか、と言いたいのです。

つまりです。 子供の描く「夢」には、目の覚めるようなヒントが隠されていることが多いのですよね。 条件だの、種々の障害、困難の度合いなどを計算していないだけに、純粋・無垢の部分が溢れていますよ。 

子供の真っ直ぐに前を見る姿勢、純真無垢の発想を、周囲の大人が目敏く汲み上げて、その都度、その都度、一段一段、引き上げて行くことが出来れば、結果は、百万発の打ち上げ花火ですよ! 目の眩むような!
いのししには無理かも、ですねェ・・・。 努力! ドリョク!

タグ:子供の夢
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失言・大流行?年末所感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。