SSブログ

タマオト [日記 雑感]

終戦の日が終わりましたね。 
戦塵に散り、戦火に倒れた人々の御霊に黙祷を捧げました。 

当時、いのししは、生まれ・育った東京を離れて、関東地方と
東北地方の境目・山間部に爆弾・焼夷弾を避けて逃れておりました。

天皇陛下のお言葉がラジオで放送されると言うので、近くの警察幹部
のお住まいに、聞きに行きました。 

キチンと正座をして、膝に手を置いて、聞き入りましたね。 
「・・・耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」の部分は記憶に
ありますが、その他のところは、サッパリ・・・。 

雑音は多いし、時々、音声が途切れたりしましてねぇ~。
当時の真空管ラジオは、脳天を叩くとスッキリ聞こえたり・・・。

話は現実に戻りますが、です。 

“タマオト”って、ナニ? と聞かれて、面食らった、との
話しがありました。(読売新聞・東京版・編集手帳) 

“テンテルオオカミ”と言う言葉があるそうですが・・・。
(天照大神) 

何はトモアレ、猫の命名式じゃないんだから・・・。 

戦後70年ですか・・・! 70年・・ねぇ~。 

タグ:タマオト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。