SSブログ

紅葉狩り [日記 雑感]

紅葉狩り いのしし狩りより お上品

紅葉狩りの季節がやって参りました。 綺麗な紅葉を鑑賞しながら、
ついでにキノコ狩りとか、栗拾いなどを行うのですね。 周囲の安全を確認して、消火の準備を整え、焚き火などをしながら、栗やキノコを焼いて食べるのが楽しみなのですよね。 持参したサツマイモを焼いてみるのも、一興でしょうかね。 最近では、バーべキュウを楽しむ人たちも多いですね。 キャンプ場などに併設されているバーベキュウ施設があります。 炭に火を点けて、肉や野菜、焼きそばを作ったり、イカを焼いたりしますね。 安全でよろしいかと思います。 お隣さんから、炭を少々分けて頂いたり・・・。

本来、紅葉狩りというのは、風流を好む人たちの楽しみだったのですね。青竹の筒にお酒を入れて、焚き火で暖め、青竹の強い香りがお酒に移ったものを、チビリ・チビリと・・・。 当然、ツマミが必要になりますから、キノコや芋類を焼いて食べる。 時によると、弓矢とか、鉄砲などで、ウサギや、ヤマドリを狙い撃ちにして、焼いて食べる。 大自然の中で、これをやるのですから、気分は爽快でしょう・・・。 以前には、俳句を詠む人たちは、吟行と言いまして、野山や自分の知らない土地などに出向いて、名句を残しておりましたね。 

花札の話ではありませんが、紅葉と言えば、鹿ですね。 昔は鹿を撃つことが多かったようですね。 ま、猪・鹿・蝶(鳥)と言いますから、いのししが出て来る訳ですが、兎に角、紅葉には鹿でしょう!! 
       (^。^;)ホッ!

タグ:紅葉狩り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いのしし 神になる世界恐慌? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。