SSブログ

「美しさ」とは? [日記 雑感]

「数学」を専門に勉強したり、お仕事にされている方々は大勢いらっしゃると思います。 社会に貢献している度合いは可成りのものがありますね。 

身近なところでは、学校の先生ですよ。 社会に於いては、まず、保険会社でしょうか。 種々の統計手法を開発する仕事もあります。 証券会社とか銀行などでも、新商品開発には、数学の素養、専門知識が必要になります。

一般的に良く知られている、楽しいお話も数学の世界には多いのですよね。
ガウスの少年時代の逸話とか、ガモフの距離測定の計算式とか、ユークリッド幾何学は二次元の真理であって、三次元幾何学はもう一方の柱だとか、楽しいですねェ~!

今日は、数学の難しいお話をしようと言うのではありません。
フェルマーの最終定理がどうのコウのと言ってみても始まりませんしね。
物理学が絡んで来たりしたら、コンガラかって、宇宙空間を浮遊している状態に陥りますからね。 

「美」。 つまり、美しいという意味です。 イキナリで御免なさい。 
美しい景観、美しい書、美しい女性、別の言葉で「美人」と言うのですね。 
「美しい」ということは、気分の宜しいもので御座います。

数学は「美」を追求する学問である、と言われておりますね。
ノーベル賞クラスの数学者は、「美しい数学」をツクることに日夜腐心している、と言われます。 油・絵の具は使いませんけどね。 

「数学の美」とは何か? 整然と並んだ、綺麗な数式の羅列は「美しい」と言えばその通りでしょうけれど、京友禅とか、大島紬と比べてどうなのでしょうか? 好みの違いもあるのでしょうが・・・。

数学の言う「美」とは、「簡潔さ」なのですね! ダラダラと数式を連ねて、アッチに持って行ったり、コッチに持って来たり、やっとの思いで、結論に辿り着くのは、美しくナ~イッ! と言うことになります。

十把一絡、足して二で割る、単純直裁、簡単明瞭。 もの凄く嫌う人がおりますけれど、答えが「正解」であれば、宜しいのでは、と・・・!? 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無血平成維新革命!君子豹変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。