SSブログ

「ゲーム感覚」 [日記 雑感]

昨今、見聞きするコトバに「ゲーム感覚」があります。 

パソコン・ゲーム、テレビ・ゲーム、その他。 チョット時間に余裕が出来れば、ゲームに夢中になる。 パチンコ・スロットなどが含まれましょうね。 

大企業・○○製紙会社の前・会長サマが熱中したのもゲームの範疇に入るのでしょうか・・・。 

イラク戦争、ありましたね。 突然で恐縮ですが。 
アメリカの戦闘爆撃機のパイロット、任務を終えて帰還。 従軍記者のインタビューに答えて、「ゲームのようだった!」。 

ゲーム機器のモニターを見ながら、ボタン、スティックなどを操作している感覚であった、という意味なのでありましょうね。 これは、アメリカのパイロットだけでなく、最新式の武器・兵器を扱う際には、誰しもが抱く感想かも知れません。 

この時、サダム・フセイン氏の発した言葉が印象に残っております。
「戦争は、ゲームではない!」。 

当たり前ですよ! 人が血を流して、血シブキを上げて、断末魔の悲鳴を上げて、・・・。 親も兄弟姉妹も、友人も知人も、一瞬の内に消えてしまうのですからね。 地球どころか、宇宙まで消えてしまって・・・。

ゲームは、気晴らし程度であれば、問題は無いのでしょうが、ノメリ込んでしまって、自分の心がコントロール不能となっては・・・? 

政治であれ、会社経営であれ、自動車の運転であれ、何であっても、遊び半分「ゲーム感覚」は、ご勘弁下さい。 やってる本人は「楽しんで」いるのでしょうが、やられている側の人間は“生きた心地”ゼロです! 

いのししが、20歳当時、島根県方面を旅していた時。 岩山の頂上にある“お寺”の老住職さんが言われた言葉。 未だに、耳の底に・・・。 

『世の中は、ホドほどに中ほどに・・・。』 消え入りそうな“声”で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「勤労感謝の日」12月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。