SSブログ

”いじめ”にワクチンは? [日記 雑感]

「いじめ」=いやがらせ、妨害、やる気を挫く。 
チョッカイを出して、順調に進むハズの事柄を頓挫させる。 

コトバだけの場合、行動を伴う場合。 

いじめる側の人間は、水準をヤヽ上回る知能を持っていることが多いようですね。 同時に、早熟気味のケースが多いように思われます。 

よく言われる言葉があります。 
「何で、人の裏をカクようなことばかりに、カンが働くのだ!」 
「もう少し、皆の役に立つように“智恵”が回れば良いのに・・・。」 
「良い方に“頭”を働かせれば、立派な人間になれたゞろうに・・・。」

集団生活、特に、“閉鎖型の集団”の中では、イジメは発生し易いです。 
閉鎖型、つまり、簡単に外部と連絡が取り難い。 あるいは、集団から抜け出すことは、トキとして、生命の危険がある。 直接、間接に・・・。

義務教育、小、中。 及び、高校などでは、簡単にクラス替えをして貰えませんね。 それが出来たとしても、休み時間、登校・下校時など、いじめに合います。 

そうかと言って、簡単に、転校というのは難しい。 転校したところで、同じような“いじめ”に合う可能性はある。 

以前には、学校の教室には、黒板の前に“教壇”がありました。 
現在もあるのでしょうか・・・。 

昔、教師が、いじめっ子を教壇の上に立たせて、ビンタを入れました。
いじめっ子が教壇の上で、ひざまズキ、涙を流して泣きました。

いじめられっ子は、いじめっ子が悪さをしようと近付いて来ると、「お前が、教壇の上でビンタ喰らうのを見たくない!」 と言いました。

いじめっ子は、ソソクサと、その場を立ち去りました。 

「収容所列島」とか言う“書物”がありました。 ノーベル文学賞?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。