SSブログ

8月15日 [日記 雑感]

8月15日。 

いのししの若い時代は、大きなウネリに翻弄される手漕ぎボートに乗っているような時代でしたね。 先人の一言、一言が指針となり、勇気に繋がりました。 そして、現在、生きているのですね。 

上海事変だ、シナ事変だ。 満州国だの、空の神兵だの。
ヒトラーの快進撃。 ヒトラー・ユーゲント。 ナチス・親衛隊。 
トラトラトラ。 連合艦隊・陸戦隊。 突撃・突貫・決死隊。 
提灯行列・花電車。 勝った! 勝った! で “万歳三唱”!

ジェット・コースターが、ルートの頂上に差し掛かっていたのですね。
その後は、急降下。 それどころか、レールが外れて、墜落、落下。
死傷者多数! 生き地獄! 戦災孤児には、復員軍人。 シベリア抑留・洗脳地獄。 ウソの告白・優遇措置。 
ナンともハヤ・・・。 ヤレ、ヤレ・・・、夢か、ウツヽか・・・? 

“戦後”。 生きるか、死ぬかで、商売を始めてみても、資金も無ければ、コネも無い。 倒産、破産に債権取立て。 一家心中、自殺に夜逃げ。

ガラリと時代が動いて・・・。
列島改造、高度成長。 働いていた人間は、追い捲られて、スリキレ雑巾のようになって、去って行きました。 その当時ではあっても、若者は、先輩、高年齢者、お年寄りには、尊敬の念を抱いておりましたね。 先輩諸氏は、“戦塵に散り”“戦火に倒れ”ながらも、頑張った。 

混乱、波乱、騒乱には紊乱。 
よくぞ、生き残って、後輩・若年者の面倒を見て下さった。 
心の奥のヒダの、1本、1本に、キチンと刻み込んであります。 

天国に移り住んだ人々を、敬う気持ちを抱くことは、至極、当たり前でありましょう。 美しい心でありましょう。 

蛇足ではありますが、現在、生きている人間も“大切”に・・・、ねっ!? 

タグ:8月15日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。