SSブログ

少子高齢社会 [日記 雑感]

世界中で、“少子高齢社会”が問題になっているそうですね。 

地球の隅々まで、研究旅行を重ねておりませんので、他人事のような言い方になってしまいますが・・・。 

特に、先進国と呼ばれる国々で、顕著な現象だそうです。 
個人所得が増えて、暮らしが贅沢になると、子供を産まなくなる、との
話があります。

何故だろうか・・・? 
コトバとしては、“所得が増え、贅沢な暮らし”でありますがです。 
所得が増えるとは、どのような意味か、ですね。 

朝寝、朝酒、朝湯が大好き、では、所得がモクもく増えることはないでしょう。 

来る日も、来る日も、食っちゃ寝の生活を送っていては、贅沢な暮らしではありましょうが、所得は増えない。 

所得を増やすためには、働かなければならない。 男女の別なくです。 
資産・財産を有効活用するにしても、頭を働かさなければ、所得は増えないでしょう。 勉強する必要がある。 
何れにしても、働かなければならない。 

働くと、疲れます。 年齢、持病、個人の体力差、通勤条件などの差異はありましょうがです。 

昔は、“あの旦那は、一年間に3人子供をツクった”などの噂話が、
時折り、聞かれましたね。 一人の女性が、年間、3人産む??

仕事に疲れて、働き中毒状態で、クラクラ目まいがする状況の中で、
“産めよ増やせよ”と言われたって・・・。 

かと言って、働かなければ、皆んなと同じように、ドライブに出掛けて、
呑んで、食べて、楽しく遊んで・・・、ナンて出来ない。 
サァ~、どーする・・・? お立会い・・・! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

評論家、お勧めです試し斬り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。