SSブログ

介護ボランティア [日記 雑感]

いのししは、40年近い“勤め人”生活を終えて、現役を引退。 
タイムレコーダ、遅刻、早退などの生活から開放されて、既に、20年ほど経過しております。 この間、ぼ~っとしていたワケではなく、
東京都の「介護福祉施設職員養成講習」を受講、「終了証」(東京都知事名)を頂戴しております。

世俗の言葉に言うところの、「ヘルパー2級」で御座います。
通称=介護士。

福祉公社に所属をして、養護老人ホームに出入りをしておりました。
また、訪問介護も致しました。

同時に、自治体・福祉課に所属をして、盲人の方が外出をする際、付き添って行く、「ガイド・ヘルパー」業務に携わっておりました。 

つまり、勤労奉仕で御座いますね。 永年、お世話になった“世間さま”への“いのししの恩返し”で御座います。 

お話は、ココからで御座います。 

施設に、専門学校を卒業した“介護福祉士(女性)”がおりました。 
3年ほどの実務経験を積んでおります。 仕事は出来ます。 
当然、若いです。 

その彼女が言うのには、「目立つヤツは、ホッとけばイイんだよ!」
「ウルサイ・ヤツも同じだよ!」

「静かで、目立たない。 何気なく、目を向けると、時々、涙をコボしている人、居るね。 気を付けてゝ、“声掛け”しないと、・・・ね!」 

“福祉の心”そのもので御座いましょう! 

同じ職場で、一緒に仕事をすると、相手の人柄が判ります。 

“いのしし”としては・・・、
このような“施設職員さん”に、最後の時、お世話になりたい・・・、と。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙戦争勃発?訪問介護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。