SSブログ

庇を貸して母屋を取られる [日記 雑感]

7年ほど以前のことでしたか・・、“民主党”と“自由党”が合併しましたね。 

どちらかの政党が吸収したのか、吸収されたのか・・、その件はドウでも宜しいのでありますが・・。 対等合併であったかも知れません。

自由党は、小沢一郎先生が党首でありました。 
社民党の土井たか子先生の言葉が印象に残っているのですよ。 

それはです。 「庇を貸して、母屋を乗っ取られない様に。」と、言うものでした。

急な夕立で、雨具の用意の無い旅人が、雨の降りが弱まるまで、軒先を貸して下さい、と、頼み込んで来た。 どうぞ、どうぞ、大変にお困りで御座いましょう。 ご遠慮なさらず、お寛ぎ下さい。 

人が良いのですねぇ~。 善人なのですねぇ~。 

「情けは人のためならず」。 「袖摺り合うも他生の縁」。
困っている時は、お互い様。 “慈悲の心”で御座いますね。
「喜捨の心」と言うのでしょうか・・。

感動的なお話では御座いますが・・・。

既に、7年からの年月を経ているのですからね。 庇を貸した、借りた、などのお話は、記憶の輪から外れておりましたですよ。 

どちらが庇を貸したのか、借りたのか判りませんが、少なくとも、ライバルとして、菅直人先生 対 小沢一郎先生の一騎打ちが始まる様相で御座いますね。 ベトナムに平和を・市民連合・元事務局長 対 自民党・元幹事長の対決・・・ですか・・♪

勝敗はドウでも宜しいのでありまして・・・。 
モンダイはです! “庇”を貸したのがバカか、“母屋”を振り回している方がリコウか・・、でしょうかねぇ~?? 
「庇を貸して、母屋を乗っ取られる」・・ですか・・。 意味深・・!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「蝉時雨」大根役者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。