SSブログ

覇権争い [日記 雑感]

人間が居ます。 

4~5人が集まります。 自然の成り行きとして、リーダーが出現します。これ等の小集団が、複数集まって来ます。 その中から、種々の争い、駆け引きなどの末に、優れた大集団のリーダーが誕生しますね。 

この際、小集団は全部消えてしまうことはなく、そのまゝ、存続します。

大集団・母集団の中に、小集団が複数、取り込まれますね。 
勿論、母集団に反旗を翻す、叛乱分子は居りましょう。
しかし、これ等の分派活動分子は、母集団に呑み込まれてしまうか、追放されてしまうでしょう。 

大集団・母集団は安泰です。 

太陽系宇宙が、大宇宙の全て、などゝ考える人は居ませんね。 

大集団・母集団は、地球上に無数と言って良いほど、多数存在します。
存在しているだけではありませんね。 夫々が“覇権”を得ようと、争いを繰り返します。 

「覇権争い」。 

大集団・母集団は、互いに、睨み合い。 時として、集団の存続を賭けて血で血を洗う抗争を繰り広げます。 “大出入り”ですか。 

このような状況下、対立関係にある“母集団”の中の小集団は、敵対関係にある、相手方に対して、嫌がらせ、あるいは、脅し、挑発を繰り返します。 所属する母集団の大ボスの顔色を窺いながらです。 

ヒョットすると、母集団の大ボスが、内々に、指示を出しているのかも。
覇権争い相手の腹の底を探ろうとしてゞすね。 手下はツライね。 

更に、ナンだカンだの行き違いやら、行き掛かりやらで、子集団が追い詰められて、突拍子もなく“特攻々撃”を仕掛けることがありましょう。 
母集団から見れば、子集団なんて“捨て駒”でしょうからね。 怖い!

タグ:覇権争い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボストンのテロ事件病気快癒の記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。