SSブログ

ソクラテスの言葉 [日記 雑感]

哲人・ソクラテスの言葉。 「天下を動かしたければ、自分が動け!」
(朝日新聞・東京版“天声人語”)
昔から、よく使われている言葉に「率先垂範」というのがあります。
“他に先んじて、模範となるほどの実践を行う”という意味でしょうか。

理論にしろ、理想にしろ、人間の頭の中で、思い描いているだけでは、誰からも見向きをされませんでしょうね。 
如何に素晴らしいものであったとしてもですよ。 

実践、実行することによって、形になるし、人々の目に留まる。 それに対する反応が出て来るのですよね。 賛成、反対、あるいは、中立。 

行動することは、態度を明確にすると同時に、目に見えるカタチを人々に提供することになります。 コレが大切ですね。 

如何に立派な、高等理論を滔々と論じている人物であっても、周囲の者からすれば、その“高等理論”に諸手を挙げて“大賛成”とは、言い難いのではないか、と・・・。 行動・実践がなければですよ。

「君子豹変」という言葉が御座います。
頭の良い人は、時として、熱したフライパンに乗せた“コーン”のように四方八方に、自由自在に、“瞬間移動”を行うことがあるのですね。 

“高みの見物”ではありませんが、離れた場所から、眺めているだけの
人物を誰も気に留めませんね。 
周囲、社会への“影響力”ゼロですから・・・。

行動、実践を行うと、人々の記憶に残りますね。 
“君子豹変”が“困難”になります。 言動が不一致になりますから。 
一個の人格としての信用を失います。 

“言うは易く、行うは難し”・・・。 

いのしし風情が口走るのもナンですが・・・。

“君子豹変”と行きますか。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

防衛論議ライオン違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。